12/01
【連載】ライフイベント×お金
千葉県のお財布事情
第1回:結婚
資産運用・NISAライフイベント
ホーム【連載】ライフイベント×お金 千葉県のお財布事情 第1回:結婚
人生の一大イベントである「結婚」。愛するパートナーとの結婚は幸せな出来事である反面、まとまったお金が必要になる人生の転機でもあります。千葉県民が結婚するときにかかる費用は? 結婚するともらえるお金は? そんな結婚にまつわる千葉県民のお財布事情を紐解いてみましょう。
また記事後半では、千葉県の人気式場に聞いた最新の結婚式情報もお届けします。
結婚するときに必要なお金はどのくらい?
一般的に、結婚するときに必要となる項目と費用を見てみましょう。
- 婚約指輪:40.4万円
- 結婚指輪(2人分):27万円
- 挙式、披露宴、披露パーティー(総額):347.3万円
- 新婚旅行:33.9万円
ほかにも、結納をする場合は会場費10.5万円、結納金112.9万円、結納品(結納道具)9.2万円、結納返し64万円などがかかります。
また、ブライダルエステを利用するならその費用が、結婚式当日のゲストの着付け代、交通費などを負担する場合の費用などが別途必要になるかもしれません。
- ※1いずれも金額は首都圏平均。「ゼクシィ 結婚トレンド調査2022」調べ
また、結婚は新生活のスタートでもあります。2人で新たな生活を始めるにあたり、準備費用がかかることも忘れてはなりません。
内閣府が行った「令和3年度結婚新生活支援事業に係るアンケート調査結果」では、結婚に伴って思い浮かべる経済的不安について、「住居費」が1位、「家具や生活雑貨の購入」が2位と、3位の「結婚式費用」を上回っています。
このことからも、結婚後の生活にかかる費用を重視するカップルが少なくないことがわかります。
ほかに、新婚生活で支出する金額には次のようなものがあります。
- インテリア・家具:24.4万円
- 家電製品:28.8万円
- ※2いずれも金額は全国平均。「新婚生活実態調査2023」調べ
こうした費用は、それぞれの価値観や考え方によっても左右されます。
結婚を考えるときには、お金のことについてもよく話し合い、検討したいですね。
千葉県民が結婚するとお金がもらえるって本当?
結婚にはさまざまな費用がかかることがわかりましたが、一方で結婚するときにもらえるお金はあるのでしょうか。
ここでは、国や自治体、生命保険などからもらえる補助金、給付金を紹介します。
結婚新生活支援補助金
新婚世帯の新生活に伴う経済的負担を軽減することを目的に、国が設けた交付金です。結婚助成金とも呼ばれます。
婚姻日(婚姻届が受理された日)時点で夫婦ともに39歳以下で、世帯所得が500万円未満の世帯が受給できます。
対象となる費用は「住宅費用(新居の購入費、家賃、敷金・礼金、共益費・管理費、仲介手数料など)」「引越し費用(業者に支払った費用)」で、補助上限額は1世帯につき30万円。
ただし、これらの要件は、お住まいの自治体によって異なる場合があります。
たとえば千葉県千葉市では、夫婦等ともに29歳以下(婚姻等時)の世帯は最大60万円まで交付され、上記費用のほかにリフォーム費用も対象となります。
ほかにも要件が定められていますので、詳細は居住している区市町村のホームページなどで確認しましょう。
自治体によりますが、申請期限は年度内であることが多いので、申請はお早めに。
結婚祝い金
(職場規約、保険などの契約による)
お勤め先によっては、結婚した場合の祝い金などが規定されていることも。
また、加入する生命保険などの契約内容により、結婚祝い金などがもらえる場合もあるので、ご自身の状況を踏まえてチェックしてみましょう。
ご祝儀
結婚報告をした親戚や友人、知人などからご祝儀をいただけることもあります。
お祝いの気持ちですから、ありがたく受け取りましょう。
地域の慣習や間柄、金額にもよりますが、半額程度の内祝いを忘れずに。
なお、披露宴に招いている場合は、披露宴でのおもてなしや引き出物がお返しにあたるため、基本的には内祝いなしでOKです。
予想以上に高額のご祝儀をいただいたときは、後日、引き出物とは別の内祝いを贈る、食事の席を設けるといったお返しを考えてもよいでしょう。
千葉県民の結婚トレンドは?人気の式場に直撃!
「入籍だけで、結婚式は挙げない」、「新婚旅行先で写真撮影だけ」など、カップルによってさまざまな結婚の形があります。
「結婚式費用をかけずに新生活を充実させたい」という方もいれば、「素敵なドレスを着て披露宴をするのが子どもの頃からの夢だった」という方もいるでしょう。
ここでは、実際に千葉県で結婚式を挙げる人たちがどのようなウェディングプランを立てているのかをご紹介します。
千葉県内の結婚式場で、多くのカップルの結婚式に寄り添ってきたウエディングプロデューサーの方にお話を伺いました。
THE MEETS MARINA TERRACE
ウエディングプロデューサー 疋田 悠佳さん
「THE MEETS MARINA TERRACE」は、千葉県内はもちろん、近隣都県のカップルにも人気のゲストハウスタイプの結婚式場です。立地は千葉県の湾岸エリアに属しており、海を感じられる開放的なロケーションとアクセスのよさが両立。リゾートのような会場や大きなプールが印象的で、まるで海外のような非日常感のある結婚式が叶います。
重視するのは「交通アクセス」と「おもてなし」
「当式場で挙式・披露宴をされる新郎新婦のうち、だいたい7割くらいはどちらか、もしくはお2人ともが千葉県出身・在住だと思います。先輩カップルの口コミや写真を見て、『私たちもこんな結婚式を挙げたい!』と、見学にいらしてくださる方が多いです」と疋田さん。
画像提供:THE MEETS MARINA TERRACE
THE MEETS MARINA TERRACEの魅力の1つが料理です。
披露宴を控えた新郎新婦は、料理長との面談で食事の内容を決めることができます。
特に、千葉市の提携農園から届く新鮮な農作物が好評で、「嫌いだった野菜もここでなら美味しく食べられる」と話す人もいるそう。
体にも心にも優しい、美味しい料理が、おもてなしに華を添えます。
挙式・結婚式費用は招待客の人数によって異なりますが、THE MEETS MARINA TERRACEでは、ゲスト1人あたり6万円程度でプランを提案。ゲストが70人なら420万円ほどで、一般的なゲストハウスタイプの式場では平均的な金額だといえます。
披露宴のトレンドは「ゲスト参加型」!
最近の結婚式のトレンドについて、疋田さんはこう話します。
画像提供:THE MEETS MARINA TERRACE
披露宴のご祝儀、いくらくらいもらえるの?
ゲストに美味しい料理を味わってほしいし、いろいろな演出で楽しんでほしい。それに、素敵なドレスも着たい……。
結婚式への夢がふくらむのと同時に、気になるのが結婚式の予算です。
本当は来てくれるだけで嬉しいけれど、ご祝儀がもらえるなら頼りたいのは人情です。
THE MEETS MARINA TERRACEでは、ゲスト1人あたりのご祝儀の平均額を3万8000円としてプランを提案しているそう。つまり、ゲストが30人なら114万円、70人なら266万円。ゲストが70人の場合の予算は約420万円なので、単純計算すれば自己負担額は半分以下になります。
実際に、招待客が多いほど新郎新婦の負担額は軽くなる傾向にあります。
費用と内容のバランスを考えつつ、皆が笑顔で過ごせる結婚式にしたいですね。
結婚式の打ち合わせを「2人の未来を探す旅」と位置付けている同式場。
結婚式の準備期間は、これからともに生きていく2人が大切なことを話し合いながら、夫婦としての絆を深めていく貴重な時間だといいます。
お金のこと、暮らしのことを積み重ねていく最初の一歩として、結婚式準備を進めていくのも素敵ですね。
THE MEETS MARINA TERRACE
千葉県千葉市中央区中央港1-18-11
アクセス
JR京葉線・千葉都市モノレール「千葉みなと」駅より徒歩7分
画像提供:THE MEETS MARINA TERRACE
結婚は2人の大切な門出。予算と相談して計画的に!
結婚にまつわる費用はさまざま。指輪や結婚式の費用だけでなく、新婚生活を送るための生活費も忘れてはなりません。
それぞれに必要な金額は、個々の事情や希望によっても異なります。
まずは何にいくらくらいの費用がかかるかを知り、予算と照らし合わせながら、納得いくまで話し合ってみましょう。両親や親族はもちろん、先輩カップルや結婚式のプランナー、地域の銀行などにも相談できることがあります。
行き当たりばったりにならないよう、費用とのバランスを考えながら、幸せな未来を築いていってくださいね。
こちらもおすすめ!