支店は地域のお客様に金融サービス、ソリューションを提供する京葉銀行の最前線。
支店長を中心に、それぞれの地域の特性に合った戦略にもとづき、
きめ細かいサービスを展開しています。
窓口
支店の顔としてテラー業務を担当し、預金の入出金、税金や公共料金の収納、振込、年金の受け取りなど、様々な金融サービスを提供しています。
貸付
生活資金に関する各種ローンや企業活動資金(運転資金や設備投資資金)の融資などのご要望で来店されたお客様に対し、融資案件の受付・稟議書作成などを行います。
各支店の活動支援を中心に、お客様からお預かりした預金の運用、
新商品の企画・開発、新店舗の出店計画、IT分野(フィンテック)との活用や検討を行うなど、
京葉銀行の基幹業務が集中しています。
経営企画部
銀行全体の経営方針の策定・企画をはじめ、予算や決算の管理を行います。また、報道機関へのニュースリリースやディスクロージャー誌の発刊も行います。
リスク管理部
コンプライアンス(法律や規則、社会的規範や企業倫理などを守ること)に関する策定・推進を行います。また、金利・信用・市場リスクなどの銀行全体のリスクを管理します。
人事部
銀行職員の労務管理をはじめ、人事制度や研修制度などの策定・企画を行います。また、新卒・中途・障がい者などの採用活動も行います。
総務部
銀行の株式や不動産(店舗、寮など)の管理、用度品の調達管理を行います。また、防犯・防災に関する対策、地域社会・団体などへの社会貢献活動も 行います。
営業統括部
営業店を強力に業務推進の面でサポートする部署です。営業目標の策定、及び各営業店を回り、目標達成の為のフォローを行います。
個人営業部
顧客のライフプランに応じた、ご相談及びコンサルティングを行う部署です。金融商品、相続関連、年金、給振等の領域に関わり、併せて支店への指導も行っています。
融資部
営業店独自では決定できない融資案件に対し、財務面はもちろんのこと経済環境、産業形態などの多様な観点から審査を行います。また、取引先企業の経営相談や指導も行います。
資金証券部
お客様からお預かりする預金(資金)の一部を債券や株式などの有価証券でリスクを分散しながら運用を行います。また、外貨の両替や海外送金、輸出入代金決済など国際業務にかかわる基本方針の策定・管理、海外進出へのサポート体制の策定も行っています。
事務部
銀行業務の事務処理に関する基本方針の策定・管理を行います。また、ATMなどの先端事務機械の導入、コンピュータシステムの開発・運用も行います。