金融機関コード:0522

当行の保険募集について(募集指針)

株式会社京葉銀行

当行では、お客様の幅広いニーズにお応えしていくために、生命保険・損害保険の取り扱いを行っております。
お客様に対して保険商品をお勧めする場合には、各種法令等を遵守し、公正な保険募集に努めて参ります。

1.当行が募集を行う保険商品について

  • 当行が保険募集を行う際には、保険商品の引受保険会社名をお客様に明示するとともに、保険契約はお客様と保険会社とのご契約となることから、保険契約の引受や保険金等の支払いは保険会社が行うこと等を保険募集時に説明いたします。
  • お客様にお勧めする保険商品と同一種目の保険商品を当行が複数取り扱いしている場合には、お客様が自主的な判断によって保険商品をお選びいただけるよう、その商品名称や引受保険会社名についての情報を当該保険の保険募集時にご提供いたします。
  • 引受保険会社が経営破綻した場合の取り扱い等の保険契約に関するリスクや、保険契約を中途解約した場合に係わるリスクなどについて、保険募集時に適切な説明を行います。

2.保険募集に関する当行の責任について

  • 万一、説明義務違反等の法令等に違反する保険募集を行ったことにより、お客様に損害が生じた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。

3.保険募集に関する制限について

  • 保険契約者・被保険者になる方が下記(1)または(2)のいずれかに該当する場合には、当行では法令等により制限の課せられている一部の生命保険を、原則としてお取り扱いすることができません。
    1. (1)当行が事業性資金の融資を行っている事業者(以下「事業性資金の融資先」)である当該法人・その代表者・個人事業主の方
    2. (2)
      当行の「事業性資金の融資先」(従業員数が20名以下)に勤務されている役員・従業員の方
      当行の「事業性資金の融資先」(従業員数が21名以上)に勤務されている役員・従業員を保険契約者とする生命保険の募集を行う場合には、保険金その他の給付金(以下「保険金等」)について以下の金額を限度としてお取り扱いさせていただきます。詳細は募集担当者までお問合せ下さい。
      • 生存または死亡に関する保険金等
        保険契約者1人あたりの通算で1,000万円
      • 疾病診断、要介護、入院、手術に関する保険金等
        保険契約者1人あたりの通算で以下の各項目毎に定める金額
        診断等給付金(一時金) …1保険事故につき100万円
        診断等給付金(年金) …月額換算5万円
        疾病入院給付金 …日額5千円(特定の疾病に係る入院給付金は日額1万円)
        疾病手術等給付金 …1手術につき20万円(特定の疾病に係る手術給付金は40万円)

    「個人年金保険」「一時払終身保険」(いずれも法人契約を除く)には、上記の制限はありません。

  • 当行に資金の借入れのお申込みをされている間は、当行はお客様およびその密接関係者(※)の方に対して法令等により制限の課せられている一部の生命保険の保険募集を行いません。(住宅ローン等、資金使途が事業性資金でないものは除きます)

    (※)借入れをお申込みのお客様が法人である場合の当該法人の代表者、または、借入れをお申込みのお客様が法人の代表者であり、当該借入れが当該法人の事業に必要な資金の借入れである場合の当該法人

「個人年金保険」「一時払終身保険」(いずれも法人契約を除く)には、上記の制限はありません。

4.ご契約後の当行の対応について

  • 当行は、お客様からの契約内容のご照会、保険募集に関する苦情・相談に対し、迅速かつ適切に対応いたします。
  • お客様からの連絡先については、以下のとおりです。
     <契約内容のご照会>お取引店
     <保険募集に関する苦情>お取引店、またはお客様相談室(043-306-2121(代表))
    受付時間:平日午前9時〜午後5時
  • ご相談の内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合があります。また、保険金等の支払手続きに関する照会等を含む各種手続き方法につきましては、引受保険会社のコールセンター等をご案内させていただく場合があります。
  • 保険募集時のご説明内容やご契約締結時におけるお客様との面談記録等を、ご契約期間中にわたって適切に管理し、お客様のご要望にお応えできるよう努めて参ります。

5.当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関について

  • 保険募集代理店である当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は全国銀行協会です。
  • 全国銀行協会の「全国銀行協会相談室」では、電話により当行が募集した保険契約に関するさまざまな相談・照会・苦情をお受けしております。
     全国銀行協会相談室:0570-017109 または 03-5252-3772
     (受付時間:平日の午前9時から午後5時)
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